感想文

2012年12月31日 22:26

品川区区立浅間台小学校の6年生へ実施した「命の大切さ」授業の感想文を頂きました。
数名の感想文を原文のまま写しますのでお読みください。

★Tさん
この学習で私は本当に役立つ大事なことを教わりました。
例えばAEDの使い方です。初めて使う人でも音声でやり方を教えてくれるそうだけど
本当にやるときはパニックになってしまうので、しっかり覚えようと思いました。
また、急に倒れてしまった人への対応も学びました。
まず最初に安全確認をして倒れた人に近寄り声かけして返事もなく呼吸のしたかがおかしかったら近くの人に「119番とAEDをおねがいします」と言い 心臓マッサージをする
もし本当に人が倒れてしまったら とにかく声掛けと「119番とAEDお願いします」は、言いたいと思いました。
全部できなくても できることをやろうと思います。「一番の失敗は何もしないこと」を大切にしたいです。

★wさん
このまえの学習での「AEDについて」のことを思い出して また、考え見直しました。

命の大切さ「AED」のおかげで生存率が上がると消防団のみなさまには「少しの確率でも命をすくわなければいけない」思いだし 考え直し 消防団のみなさまには感謝しています自分でも出来ればいいと思います。


★Nさん
もし、人が倒れていた時に、心臓マッサージをしたり どう対応すればいいのかがよく分かりました。
さらに大人になって本当にこういう場面があるかもしれないのでその時には必ず助けたり助けを求めたりするようにし今回、習ったことを活かし人の命を大切に守りたいと思っています。
もし、自分が病気で倒れてしまい その時に助けてくれる人がいたら とてもうれしい気持ちになると思うので、それが逆の立場になっても嫌な思いをさせられないと思います。
なので今回は本当にいい経験を得ることができたと思っています。